北海道

 今朝、4時頃目が覚めた。二度寝を試みたけどうまくいかない。

 でぼんやりしたのち、Netflixで途中まで観ていたドラマの残りを観た。普通、こんな風にテレビをつけるという習慣はないのだけど、本を読むのにライトをつける気もしなかったから。

 観終わって、普通ならテレビを消すのだが、なぜか地上波に合わせたら、北海道の地震のニュースだった。

 阪神大震災の時もこんな感じだったと思い出した。早朝に起きてテレビをつけたらあの高速が横倒しになったシーンだった。怪獣映画の特撮と勘違いした。

 関西が台風でとんでもないことになって、さらにその台風が北海道や東北地方に被害をもたらした直後の災害。日本は災害が少なくないと昔から言われているけど、このところ立て続けに起こる災いは想像の斜め上を行っている。

 ちょうど来週末、北海道に行く予定で飛行機のチケットなどを手配していた。キャンセルするのがいいのか、それとも現地へ行ってお金を使うなどの経済協力したほうがよいのか、すこし悩む。