曲が思い出せない

 さっき原稿を書いていて、ある外国人歌手の曲が頭に浮かんだがどうしても思い出せない。ふふふふふーん、とか口ずさめるんだが、サビ部分の歌詞も曖昧。歌手名はわかるのだけど、レジェンドすぎて曲数が多く、wikipediaとかでも探せない。

 困って、うちでいちばん音楽に明るそうな若者にその歌手名を伝えたところ、いやぼく聞かないですねでゲームオーバー。がっかりである。

 世の中には、聞こえている音楽の曲名を調べてくれる、Shazamuのようなアプリもあるが、ぼくの鼻歌では反応してくれないだろう。

 たしかJ-waveの夕方の番組で、そんなコーナーがあったような。でも投稿するほどのことでもないしなあ。

 でもそんなアプリ、将来AIとかがディープラーニングして調べてくれるかもね。

 これからamazon music で件のアーティストの曲、片っ端からチェックします。