ふくらはぎ痛

 昨日何年もぶりにフットサルやったら、終わった後廃人のようになってしまった。シャワー浴びてから、気絶するように眠った。

 夜少しは回復したのだけど、今朝は猛烈な筋肉痛である。でも久しぶりに体を動かすのは楽しい。

 以前ここにも書いたと思うが、このところ真面目にランニングしている。ちょうど一月を切った野沢温泉で行われるトレイルランニングレースに出るためだ。

 しかし練習のしすぎかふくらはぎが張るので、トレーナーに診てもらったところ、かなり良くない状態らしい。インディバという治療器具を使って筋肉内部を温めるのだが、両ふくらはぎがマックスにしても熱くならない。これは問題らしい。だからすぐに痛めるのかと妙に納得。

 今日も張り感が強い。

 健康のために運動しているという側面もあるけれど、それのためにケガをするというのも本末転倒。

 健康のためなら死んでもいい、というような笑えない人にならないようにしよう。