タレント議員

 山本太郎のれいわ新撰組に期待が集まっているという話をあちこちで聞いたので、ちょっとしらべてみた。

 どうやら最近個人的に注目している理論経済学者の松尾匡氏からレクチャーを受けて、反緊縮財政論に傾倒しているらしい。

 この反緊縮の話、読めば読むほど面白いし、メイクセンスでいいことだらけなんだけど、ちょっと疑問点もある。

 こんなにいいアイデアなのに、どうして財務省はそれと真反対の消費税増税を推し進めようとしているのだろうとかね。それによって誰がどう得をするのかというのが、いまひとつ明確ではない。

 まあ浅学なこの頭に誰か知恵をつけてほしい。機会があれば松尾匡さんを直接取材して話を伺いたいと思ってる。

 でもいまのところ、ぼくもこの反緊縮財政論に傾いているので、結果的に山本氏を応援するということになりそう。

 すでに集めた2億円の寄付が3億円になるともしかすると影響力を持てるくらいの議員数が次の参院選で生まれるかもしれないそうだ。

 思想も信条もないただ職業として参議院銀になりたいタレント候補に投票するくらいなら、みなさんもこっちの方を応援しましょう。

 と、いっても山本氏この人も元タレントなんだよなあ。