令和初

 西日本の熱帯高気圧が台風に変わったという報道で、「令和初の台風」という言葉を聞いた。正直まだ言ってるんだ。

 令和になってほぼ2ヶ月。なんでも話題にしなきゃいけないという強迫観念のように報道機関は事象を煽る。こういう煽り方、やめた方がいいんじゃないかな。

 自分もまだ令和になって個人的にやっていないことが多い。トーストを食べてないし、キャンプもしてない。プールで泳いでもないし、病院にも行ってない。

 それらをやるたびに令和初だなんていわない。

 台風は毎年くるからね。

 大きな被害をもたらすことがあるので、影響のあるエリアの人たちは、ニュースを気にして、身を守ってください。