コムデギャルソンもECをはじめる時代

 コムデギャルソンがECを始めた。ついに。

 <CDG>という名のサイトで、通常のラインではなく同名の新ブランドの商品だけであるが、時代はどんどん動いていると実感する。

 先週末、中国からのお客さんと会った。向こうで新たなベンチャーを立ち上げるという相談である。もちろんファッションECもそのドメインの一部。

 話を聞くとすでに10億人が使用しているサービス内に入るアプリだとかなんとか。スケールが違いすぎて頭がくらくらする。

 さらに中国は完全キャッシュレス社会一歩手前ということもあり、決済システムが洗練されていて日本のようにこのシステムをスクラッチで何千万円もかけて構築するなんて考えもナンセンスという。

 そのサービス、そのまま日本に採用したほうが何かといい気もしてきた。

 日本は戦後アメリカに習い発展してきたけど、この潮目も変わりそう。中国の10年後を追いかけるなんてことにならないように、みんながんばりましょう。