節電しないとね

 ランチをとりに外に出た途端、何を迷ったか「寒い」と感じた。空はどんよりと曇っている。スマホで気温を確かめると28度。確かにいくぶん過ごしやすい気温。しかしそれを寒いと感じるこの感覚が今年の猛暑の異常さを物語っている。

 週末は台風だそうで、どうか荒れず恵みの雨程度でお願いしたい。都内のアスファルトとコンクリートのビル群を冷やすくらいな感じでどうか。

 ところであの震災から7年とすこし。この猛暑があの震災後だったら節電はいったいどうなったんだろう。というかあの節電ブーム、年を追うごとにトーンダウンしているような気がするが、いったい何だったんだろう。

 さすがに今年は需給のバランスが逼迫しているようなので、あの頃を思い出して節電しましょう。