人口問題

 日本の人口が9年連続で減っているというニュース。

 まあ、ずっと言われていることなので驚かない。生産人口、つまり働ける人という意味での15~64歳の人口も全人口の6割を割った。この割合はどんどん減っていく。なぜなら子供の数が少なくなり、老人がますます増えていくからだ。

 しかし外国人労働者はいつの間にか約250万人に増えた。しかも若い人が多く、東京では20代の1割が外国人だという。確かにコンビニ、ファストフード、チェーン飲食店などでは、日本人が働いているのが珍しいくらいだ。

 まだ景気が悪くないので外国の人も日本に来るわけだが、さすがにこの先人口がさらに減って景気が悪くなるとそんな彼らもいなくなる、というか増えなくなる。ますます尻すぼみ。

 手を打とうにもこれはどうしようもない。

 子供一人産んだら2000万円支給とかやったほうがいいかもね。先人するまでそれを分割で毎月分配するとか。

 それくらいのことしない限り、経済難で子供欲しいなんて思わない。

 防衛費からちょこっと切り取って財源確保するとかさ。