ロビンソン・クルーソー

 FarfetchというロンドンベースのEC会社のオフィスが原宿に越したというので昨夜そのパーティにお邪魔した。たまたま知人がそこに転職したばかりで、先週末そのことを本人から聞いたばかりというタイミング。まあ隣の芝生は誰でも気になるわけで。

 元パレフランスのビル、いまではビームススノーピークが入っているビルの8階ワンフロア。スタッフ数はいまのところ50名弱というからほぼ我社くらい。今後増えていくというけれど、ともかく広い。そしてクール。こっちの水は辛いなあ。

 まあ勢いとでもいうのだろうか。ポルトガルには2000名近くのエンジニアが働いており、全世界で3500人のスタッフがいるから単純に比較するわけにもいかない。

 そんなパーティには久兵衛の寿司スタンドが。同行したスタッフは目の色を変えて行列に並んでいた。もちろんぼくもいただいた。美味しかった。あっちの水はやはり甘いし、芝生は蒼い。

 日本国内においては、ZOZOを追いかけているのが、amazon楽天。その次のプレーヤーは、ストライプやらデパート系やら群雄割拠。そのへこの外資の本格参入。とはいえ3年ほど前からジャパンオフィスあるから新参者ではない。

 このゾーンが銀座4丁目交差点を境に勝負しているとするなら、我々のやっている「フイナムズ」なんて無人島でロビンソン・クルーソー相手に商売しているようなもんだ。

 ロビンソン・クルーソーのみなさん、今後もどうぞよろしく!