ディープフェイク

 ディープフェイク。本物そっくりの偽動画を作る新技術らしい。これを使うと政治家や著名人を使ったフェイクニュースやエロビデオができるらしいという話だ。

 日経がドナルドトランプのディープフェイクを使ったというニュースがあったのでみ見てみた。ネット上に公開されている画像生成エンジンと10時間ほどの作業時間で結構な出来栄えの映像ができていた。ニュースでも触れていたが専用のプログラムと高度な技術者が組み合わさると近い将来、どんな映像でも簡単に作れそう。これならスターウォーズでレイアもまだ活躍できるだろうし、レプリカントのレイチェルもまだまだ現役でいられそうだ。

 それにしてもこの技術悪意ある人たちが偽報道で使ったら世界中は大混乱である。

 それを止める手立てはない。

 すごい時代に我々は生きているね。