水曜休み

 雲が多いせいか今日はすこしは過ごしやすい。

 さっき、青山骨董通りにとあるショップに用があって出向いた。すると店休日であった。もうこういうショップは年中無休で営業しているものと勝手に思い込んでいるので、お店が休みかどうか事前に調べない。

 昔、ぼくが若い頃はこんな風に水曜日が休みというショップは少なくなかった。コンビニも出来たてで、24時間営業なんて一部の店舗だけだったし、もうすこし遡るとテレビは午後から夕方まで、放送を休んでいた。

 80年代に入ってから日本国内はどんどん景気が良くなり、機会喪失を嫌ってすべての営業時間を長くするようになった。

 それが最近、このようなブティックに週一回の店休日が設けられるのは昔のような社会に収斂しつつある前触れなのだろうか。隣のアクアガールさんも毎週水曜に休むようになったし。

 確かに日本中のすべての服飾店が水曜に休むということになっても、そんなに困る人はいないだろう。買い物はそれ以外の日にすればいいわけだから。

 諸外国をマネる必要はないが、国によっては日曜がストアクローズだったり、平日は17時までしか営業しないなんて習慣のところもある。

 働く人がどんどん少なくなっている日本だから、今後そんな施策をする会社はきっと増えていくんだろうな。