カーリング

 平昌オリンピックが終わったけど、結果的にあまり競技を見なかった。興味あるアルペンは時差のないので昼間に行われるので、仕事中。夜テレビつけても室内系の競技がほぼなのであまり盛り上がれなかった。

 後半はカーリングしかやってなかったような気がするのは自分だけ?

 カーリングを観るたびに、初めてのヨーロッパ出張の記憶が蘇る。

 24歳かそこらで英語がまったく話せずひとりで出張に行ったヨーロッパ。香港経由の南回りでバーレーンで給油し、ガトウィック空港に着いた。そこからエールフランスでパリ。出発空港はヒースロー。事前説明一切なし。英語力ゼロ。いまこうして生きているのが不思議なくらい。

 パリからロンドンへ戻り、ホテルのテレビに映ってたのがカーリング。だからこの競技にあまりいい感情は持ってない。

 しかし今回の彼女らの健闘はすごい。宗旨替えして応援しました。

 ちょっと自分でもプレーしたみたいなんて思ったのだけど、やれるところってあるのかしら?