ハッピーバレンタイン

 本日はバレンタインデー。

 この日まっ先に頭に浮かぶのは、すぐ上の姉の誕生日であるということ。自分の誕生日に贈り物を男性にする日というのはある意味運命である。どんな青春時代を送ったのか恐ろしくて聞けない。

 祝ってもらえない誕生日。大晦日や元旦に匹敵する日であるな。

 次に思い出すのが、離婚届を提出した日。もうずいぶん経つので赤裸々に告白していいだろう。なぜこの日になったかは、わからない。しかし司法書士から呼び出され、ほかの人も事務所内にちらほらいるのに協議書を大声で読まれてなんだかいたたまれないー気持ちになったことはいまも鮮明に覚えている。読まれる条件に「いいえ」なんて返せない雰囲気。あれは手なのだろうか。ある意味バレンタインデーの大虐殺であった。

 アイドルやスポーツ選手などにはトラックでチョコレートが届いたというニュースも歳時記な日である。もちで詰まらせて死亡。桜が咲いた。入学式に入社式。そんな風物的な記念日。

 それぞれの皆さんもいろいろ記憶に残ることが起こった日であろう。こういうある種の特異日は、息を潜めて静かに音を立てずに過ごそうと思う。