自己承認欲求のなれのはて

 渋谷のハロウィーンがすごかったようで。

 うちの近所でも小さな子供たちが仮装して、例のセリフを吐きながら家々、あるいは商店を回っていた。小さな子供がやっているととてもかわいい。しかし、渋谷では狼藉を働いた者も少なくなかったようで。

 個人的にこのイベントについて批判的な見方はしてなくて、むしろもっと盛り上がれと思っているのだけど、やはり迷惑になっている人たちも多いのでそこはすこし自粛したほうがいい。少なくともマスコミのはしゃぎようが火に油を注いでいるわけで、欣喜雀躍したレポートなどは不要です。

 これは季節の風物詩になった「荒れる成人式」にも言えることで、テレビで映さなくなれば徐々にこういうのは下火になっていくものだ。

 聞いた話ではイギリスだかどこかのヨーロッパの国では、サッカーの試合中、興奮したファンがグランドに入りこんでも一切その人物を映さないというルールがあるそうだ。模倣犯を増やさないように。賢いね。

 日本はどうか?