無知は損

 日経平均株価が2万円超え。大台はいつ以来だろう。久々に聞く響き。知人らに言わせれば、一般的にいま景気がいいらしい。しかし実感としてこのモノが売れない時代のどこが景気いいんだろうと思ってしまう。たぶん建設や土木、鉄鋼関係が復興やらオリンピックやらでいいのかもしれない。

 その景気を分けてもらいたいという人が日本中にごまんといるのに、ここでも景気格差が生まれているんだな。

 どっかの首相が言っていたトリクルダウンってなんの話だっけってことですよ。

 

 まあ、この株価でしっかり儲けた人が高級車や高級時計、高級ワインなどをじゃんじゃん消費してもらってそのおこぼれがすこしでも頂戴できればありがたいこってす。

 ところで知らなかったが昨日からいろいろ物価が上がっているらしい。問題はビール。こんなことなら5月中に1ケース注文しとけばよかった。

 無知は損なのであった。