BISLEY

 以前この欄でもチラッと触れたが、やはりというかロレックスの値上げである。2月1日からデパートなどで7~8%つり上がったそうだ。サブマリーナデイトが81万から87万4800円に。数年前は60万台だったような気が。昨日も書いたが、日本だけが置いてけぼりになって世界の物価は上がっている。今回は為替差の問題だが、大きな流れはデフレ、インフレ問題だ。

 昨日アンプラグドに掲載する原稿を某大物の方の事務所に取りにいった。行く前に週刊誌に掲載された最新のコラムを読む。やはりグローバルに広がる格差問題と、そこからひも付けられる今回のイスラム国の話であった。

 格差から生じる犯罪はこれから世界中でさらに増加するだろう。時計の値段が上がった下がったと騒いている自分が恥ずかしい。

 ところでこの1月末でイギリスからやってきたトップショップが日本国内にある全5店を閉店したという。ファストファッションの競争激化が響いたという。

 リーズナブルで比較的感度のいいファッションアイテムでさえ苦戦したということだ。激安か超ラグジュアリーしか売れないのか。そこまで二極化は進んでいるのか。

 なんだかいろいろ見通しのきかない世の中になってきているような。

 

 ところで袖机が壊れた。これを買おうかと思う。並行品なんだけど大丈夫かな?