誰がやっても同じこと!?

 バタバタしていてランチを取る時間もない。しかし原宿アークテリクスに行く時間はあったりして、頼んでいた製品をピックアップした。道中、コンビニのドーナツを頬張る。セブンイレブン、腕上げたなと思う。

 昨夜は編集の大先輩との食事会。後輩Nは緊張すると言っていたが、ワインを飲んで結構いい調子であった。話題はいろいろあったが、やはり舛添知事の件も出た。

 個人的には、このまま仕事させてもいいかなと思う。やったことについてあれこれ言って、地位から引き摺り下ろしたからといって、次に席に着く人も大同小異だと思うから。だったら事務処理能力には長けているという現職を禊という意味で監視しながら使うという方が、選挙のコスト(何億もかかる)も考えると安いかなと。あくまで性善説、つまりこの度の件を反省し、同じようなせこい真似をしないという前提であるが。

 まあ、賛否はあると思う。

 でも一時溜飲を下げるだけで根解決に至らないというのは最悪手。

 確かに頭にくるし、辞めさせたほうがいいという気持ちもこちらにもある。20年、50年先を見通して、この国を良くしていく政治家というのは現れないもんだろうかねえ。