心のデトックス

 土日はずっと読書。寝る、食う、ジムで体動かす以外はほぼずっと活字を追っていた。といってもkindleもあるので活字とは言えないか。読みかけだった海外ミステリーをやっつけて、新書4冊、日本のミステリー小説1冊。昨日なんて外出は食事とプールだけ。誰にも会わなかったので誰とも会話してない。

 ひとりで海外へ行くとそんな風に誰とも話さないということがまれにあった(この場合、レストランや売店での会話などは除く)。言葉のせいでコミュニケーションも易しくないし、知り合いもいない。深く内面と対話、するわけでもなくボーッと日がな一日を過ごしていた。そんなことを思い出しながら過ごした週末だった。

 断食道場やジュースクレンジングというのはフィジカルにデトックスする行為であるが、こんな風に誰とも話さず孤独で過ごす休日というのもある種、精神的なデトックス効果があるのではないか。いや、ないか。

 でもたまにはこういうのもいいもんですよ。