NYでラーメン食えない

 今日で9月も終わり。当社は今月が決算月。ということでやや事務仕事がこの先増える時期。それでも編集・制作仕事は待ってくれない。というか落ちるかどうかの瀬戸際だったりする。さらに新たな案件にも足を踏み入れていたり、10月に行く予定だったNYに行けそうにもない。まあなんとかするかもだが。

  NYといえばさきほどyahooニュースを見ていると一風堂のラーメン屋が開店したというのを読んだ。一杯2000円弱は驚き的な文脈であったが、NYの物価はそういうもの。何度もここで書いたが日本だけがデフレでここ2~30年物価が上がってない。給与も20代半ばだと日本円で月額50万円近いというからすべてが東京と比較して割高なのだ。なので日本でシコシコ貯めたお金をNYで使うというのは効率が悪いということになる。逆に向こうの給与所得者が日本でお金を使う分にはお大尽気分。インバウンドってこういう意味ですね。

 その文脈で行くとNYに行くのもどうかと思えてしまう。やっぱ、やめようかな。