勉強が得意な○○

 勉強が得意な○カ、というのが世に結構いる。大切な何かを家に置き忘れてきたような言動をする。いま炎上しているという某アナウンサーのブログ読んだ。典型的なそのタイプ。

 エクスキューズすれば、つまり前もって言い訳しておけば、すべての言動が通ると勘違いしている。不特定の相手が傷つこうがそんなのおかまいなし。そこまで気が回らないバ○である。本人がどんなに正論だと主張しようともそれではただの暴論。

 学校は行ってないけど含蓄のある言葉を発する職人さんというステレオタイプがいる。あまりいい例えじゃないがビートたけしさんなんてちょっとそんな感じ。

 そういう人たちがこの言論にどう感じているのか聞いてみたい。

 ちなみに知人が病気で透析を行っている。その人のFBのコメント読んで思うことあってこのたびこんなことを書いてみた。