ネジ

 ずいぶん前にハーマンミラーで買ったプライウッドのラウンジチェア。オフィスの2階の打合せ用テーブルで使っているのだが、その内の一脚のネジが外れている。ステンレスパイプのフレームとプライウッドを固定する3本のネジの内の一本。ぐらぐらするので、ハーマンミラーに注文したら見積もりがきた。

 ネジの1本売りはしていなくて、最小ロットが3本セット。

 ネジ3本で4000円、送料800円、代引き手数料350円。

 これはどうなんだろう。高くね?

 滅多に外れないパーツだし、カスタマーサービスとして長年在庫・管理するコストを考えると適正という考え方もあるだろう。でもねー、って感じ。

 結局スタッフが東急ハンズに行って似たようなものを探してくるということになった。

 しかしネジには口径、長さ以外にも螺旋状に切られたネジのピッチというものがある。果たして似たようなものはハンズにあるのだろうか。

 こういうときいつも思うのはこうしたパーツ、ユニバーサルな規格ですべてが統一していてほしい。そうすればメーカー側も在庫しなくていいし、どこにでも手に入れられるから利用者側もハッピー。

 なかなか難しいんだろうけど。 

 

 

 問題のネジ

f:id:hynm_sai:20170904100558j:plain