誰もがいつかは旅立つのである

 昨日また先輩の訃報が入ってきた。facebook上でみんなコメント書いているけど、どうもSNSでそうするのは自分の気分ではないのでこちらに書く。

 後年は特段親しくさせていただいたわけではないが、若い頃はそれはお世話になった。新宿ゴールデン街で朝まで飲んで、翌日の撮影に遅れたこともいまやいい思い出だ。

 健康がすぐれないという話は以前から聞いていた。若い頃の不摂生が原因ではないかと勝手に勘ぐっているのだが、どうなんだろう。

 一方で3月に亡くなったもうひとりの先輩を偲ぶ会の案内状が送られてきた。亡くなる3日ほど前にお見舞いにいっているのでこちらの方がむしろリアル。

 このタイミングで明日自分は健康診断。

 しかし夜は焼肉。自分ももうすこし節制が必要かもしれない。