雑誌オリンピック金メダル!

「暑くて仕事ができない」。スタッフが言ったから5月26日はエアコン記念日。

 俵万智の有名な短歌をもじってみた。確かに今日は暑いね。

 昨夜は先般旅立った先輩を偲ぶ会。錚々たるファッション関係者が一同に会した。先輩の付き合いの広さを再確認するとともに、人柄を偲ばせる会だった。

 お世話になったぼくの師匠筋の人が筆頭発起人で、師匠を親として先輩は長男、ぼくが次男、そしてSくんが三男という見られ方をしている。次男としては先輩の残された家族のこともケアしなくてはならない。

 その後、次男と三男とスタイリストOくんと三名で反省会。何を反省するのか不明だがなんだかこの響きが好きなので男同士の飲みの席のことをよくこのように表す。

 Oくんが開口一番、今日のWWD読みましたか? という。しかしぼくはWWDは読まない。うちのアパレルディビジョンで定期購読しているのは知っているが、ビルも違うしぼくの手元には届かない。

「雑誌オリンピックという特集で、フイナム・アンプラグドがなんかの部門で金メダル取ってましたよ!」というのである。

 興味がわくではないか。

 そして今朝、会社来て早速WWDを持ってきてもらう。なるほどライフスタイル部門での栄冠であった。褒められると伸びる子なのでこれは嬉しい。

 審査員約2名ほどよく知った顔だったが、まさか贔屓ではないよね?

 ともかくありがたく表彰を受けたいと思います。

 授賞式ってあるんすかね?