アカデミー賞受賞中

 日本時間の今日の朝9時から始まっているアカデミー賞授賞式。WOWOWでしか放送しないからなかなか日本では一般には広まってないけど、ファンにはたまらないショーである。ぼくも人並みに興味持って賞の行方が気になっている。ネットでも速報しているので、結果は文字で追えるけどやはりあのショーの雰囲気を見たい。たぶん今夜以降で録画を見られると思うけど、やはりライブの方がいい。

 最優秀男優賞の呼び声高いマシュー・マコノヒー主演の「ダラスバイヤーズクラブ」を昨日見た。それはそれで素晴らし演技だと思ったが、個人的には同賞助演男優賞にノミネートされているレイヨン役のジャレッド・レトが素晴らしかった。本当に性転換した人のような迫真の演技。

 作品自体は日本人にとっては好みの分かれるところだと思う。といいながら昨日の午後イチの回は小さい劇場ながらもほぼ満席。やはりアカデミーノミネートの影響かな。まさに自分らがそうだったし。

 その後、はしごしてキック・アス。クロエ・モレッツちゃんが微妙な年齢になっているところが、この映画の微妙なところ。前作のあのかわいい少女があんな残忍な戦いをするというところのギャップの驚きが薄れているというかなんというか。でもあれこれ考えないで楽しんだ。

 なんなら続いてホビットもと思ったが、さすがにそこまでの体力はなし。それは来週にとっておきます。