りんごに食われるマーケット

 いつかは出るかとは思ったが、ついにでたAppleのカーナビ。アプリの進化で専用機のシェアはどんどん小さくなっていくだろう。

 Apple(とその他スマホ)に飲み込まれたマーケットは、カメラ、ビデオカメラ、テレビ、ラジオ、オーディオプレーヤーなどなどかなりの数あるが、今度はカーナビの分野。利用者目線で見ると便利にクールになるのは大歓迎だけど、日本の得意技産業がどんどん小さくなっていく姿を見るのはどうにも複雑な心境である。

 日本の会社だってこういうのを作る技術はあったはず。足らないのは、肉を斬られて骨を断つという決断か。小さな犠牲を気にするあまり、すべてが台無しになっちゃったら元も子もない。こういうのは経営陣しかできない判断。世界を驚かせてきた日本のリーディングカンパニーのみなさん、ここはガンバリどきですよ。

 


Volvo and Apple CarPlay - YouTube