ユニクロ

 ユニクロにジョン・ジェイというニュース。これは面白いことになるかもしれない。彼がどんなブランドにユニクロを導くのかすごく興味ある。ひとりの外様クリエイティブディレクターがブランドにどんな魂を雪ぐのだろうか。

 そうなるとこれまで外部スタッフとして協力してきた佐藤可士和氏はどうなるのだろう。彼の作ったロゴはさすがにいじらないと思うが、もしかしたらそれもありうる。柳井さんは過去に仕事をさせてもらった縁で面識があるが、ドラスティックな決定を行うという面を何度も見てきたので、今回ダイナミックなCIということもありうる。

 いずれにせよ、キャンペーンは早くて来春あたりからか。

 思えばユニクロ、ずいぶん遠くへ行ってしまったもんだ。

 ぼくが手伝っていたのは大体97年から01年ごろ迄。雑誌の広告、店内ポスターやカタログの制作、そして最後はWEBまわりをちょろちょろと。某代理店と一緒に提案に行き、気にいってもらったのはいいのだけど、その代理店のマネージャーとユニクロ経営陣がどうも相性が悪く、最後の数年は代理店無しで直接仕事を請け負っていた。手に余るボリュームであった。

 あの4年間で800億円のあまりの売上が2000億円にまでなった。原宿店のオープンも手伝ったし、いまローソンの社長である玉塚さんとも一緒にニューヨークに行ったりした。

 株価もうなぎのぼり。大証二部から東証二部、そして一部へ。いくらか買っていた株のお陰でちょっとした贅沢もさせてもらった。

 これからのユニクロはさらなるグローバル展開へ。1億の客から80億のグローバルカスタマーへ。

 また株買わせてもらおうかと。まだまだ伸びしろはたっぷりある。

 そういえば初めて柳井さんに会った時の柳井さんの年に自分がなってる。彼我を比べようにも向こうがあまりにすご過ぎて比較にならない。

 引き続きユニクロは応援します。自分では着ないけど。