まるで春

 ここ数日、まるで春本番のような陽気である。今日もそうだが、昨日なんてクルマで移動中、シーズン初めてエアコンを入れた。これは個人史上最も早い。1月の末にものすごい寒気団がやってきて各地に大雪を降らせたが、やはり今シーズンは暖冬だったようだ。

 あまりにも暖かいので先週の札幌では、道路の雪が完全に溶けていた。スキー場も山の下のほうはベタベタなシャーベットのようだった。スキー場関係者も渋い顔である。

 2022年の冬期北京オリンピックを境にスキー人口が3億人(!!)になる中国人もこの暖冬気味な気候には参っていることだろう。

 会社の桜の蕾もずいぶん膨らんできた。来週末には開花するんじゃないかって感じ。

 まだ三月の半分にも来てないが、コートを仕舞おうとどうか考えているところ。でもまた一瞬、寒い日がくるかもしれないから、もうすこし様子みよう。