外国人スタッフ

 うちの近くにあるコンビニ定員さんの勤務態度が悪いってここで書いたっけ? あちこちで言い回っているもんだから忘れちゃった。コーカサス地方出身らしき男性が早朝、携帯電話を片手にレジ打ちするってやつ。まるでニューヨーク。

 まあこんな風にコンビニで働いている外国出身者の人は多い。多店舗展開の飲食店の店員さんも、家電量販店ももはや外国出身者がいないと回らないのか、もはやこれが日常になった。

 昨日乗ったタクシーの運転手さんが、バリ島出身だった。この1月にもバリの人のクルマにのせられたのでこれで二度目。最初の人はスランガン地区の出身で、共通の知り合いがいて会話が盛り上がったが、昨日の人は日本語が下手なのか言葉少なめ。それでもカーナビがあるから目的地には行けるわけです。日本人ドライバーの中にもこちらが「外苑前まで」と言ったところ、「それどこですか?」と返す人がいたので大丈夫。

 しかしいろんなところが国際化しているな。

 当社も一時フランスからのスタッフと韓国からのスタッフがいたのだけど、いまはいなくなっちゃった。もちろん外国出身の方もいつでも募集しているので自薦他薦問わずよろしくお願いします。