納税

 いよいよ来週新しい元号が発表される。

 自分の中のなにかが変わるというわけではないが、新年を迎えて新しいことをスタートさせようと心に抱く淡い期待のようなものはある。

 平成は戦争のない時代だったが、大きな自然災害と大事件があった。忘れてはならないのは原発事故。このツケは次の時代にも支払い続けなくてはならない。

 でも新元号の新時代はみんなにいい時代になるといいですね。というかみんなでそうしなくちゃいけないんだな。

 さて、その新年度の4月1日は月曜日。新入社員たちが仲間に加わる日だ。会社の桜もちょうどいま五分咲きなので、月曜には満開になっているだろう。まるで図ったようなタイミング。きっと生涯思い出の一日になるにちがいない。

 と、その前に、こちらとしてはふるさと納税をしなくちゃだ。話題の大阪泉佐野市の100億円還元キャンペーンがこの年度末で終わる。

 返礼品と寄付額の20%のamazonギフト券いただけるみたいだからね。

 

 

furusato-izumisano.jp