滑り納め?

 週末は個人的に今シーズンラストの雪山へ。

 当社の雪山愛好家たちが募って8名。上越妙高ロッテアライリゾートまで行ってきた。

 まあ、こういう旅にはハプニングはつきものということで、まずぼく自身が、携帯電話を新幹線の席に置き忘れた。上越妙高の駅の改札でそれに気づいたときにはもう遅い。モバイルスイカで買ったチケットだから、自動改札を抜けることはかなわず、横にある有人カウンターへ。

 そこで事情を説明したところ、終着の金沢駅へ直接取りに行くか、自宅まで着払いで送るかの選択を迫られたので仕方なく着払い発送を選ぶ。しかし帰りの新幹線の切符もその携帯に入ってる。すると冷たい対応の駅員さんは、新しいチケットを買って、携帯が戻ったのち、その中にある切符を払いもどしの手続きをしろとのこと。

 そんな手続きをしているとスタッフがやってきて、2名足らないという。もしかすると寝過ごして新幹線にそのまま乗っているんじゃないかと。

 ある意味ラッキー! 彼らにぼくの携帯を持ってきて貰えばいい。とんまなやつらのおかげでこちらは大助かりだ。

 ということで昼前には携帯が戻ってきた。昨年の暮れのホノルルでウーバーに忘れたのを合わせて2度目の生還。意外とこの携帯、もってるかもしれない。

 雪山はこの暖かい春の気候でも上の方は結構なコンディションで、特に昨日の日曜日は天候もよく最高に気持ちよく楽しめた。

 しかし自分の技術はいまひとつ。

 ロッテアライリゾートはゴールデンウイークまで営業しているという。なんならまた行こうかなくらい思っている。