コスプレ

 季節外れだけどハロウィーンを思い出した。

 個人的にこれまでに何かに変装したことはないし、コスプレの趣味もない。

 しかし昨日のゴーンさんの変装はなかなか興味深かった。建物から出てくるときの守衛に守られてのふてぶてしい歩き方。オーラというのはどうかと思うが、変装台無しである。だれが見ても本人だ。準備した法律事務所の人とのコミュニケーションどうなってたんだろう。本人こそこそするつもり皆無、というか空気が読めないのか。いろいろ考えめぐらさせてもらってちょっと面白かった。

 それにしても保釈の条件というのを聞いて、意外に厳しいのだなと感じた。

 

 1)都内に住み、住居の出入り口などに監視カメラを設置

 2)事件関係者との接触禁止

 3)パスポートを弁護人が管理し、海外渡航は禁止

 4)通信環境が制限されたパソコンや携帯電話の使用

 

 これに10億円の保釈金。

 2、3はわかるけど、1、4はやりすぎかななんて思う。

 上記を破ればお金は没シュート。スーパーひとし君よりショックでかいね。