耳年齢

 今年は移動がとても多い。移動先ではこの欄を更新できないのでしょっちゅう休むことになる。で、今日戻ったのだけど、また金曜から移動です。

 昨日までは岡山にいた。我が生まれ故郷。しかし訪問先はあまり土地勘のないエリア。でも昨年暮れから何度も行ってるのでだいぶ道を覚えた。方向音痴で名高い自分だが、なんとなく地図も頭に入った。これからもしょっちゅう行くことになると思うがまあ大丈夫でしょう。

 移動前の週末は、六本木ヒルズへ映画を観にいった。そこでdocomoかNTTがイベントを開いていたので寄ってみた。

 耳年齢を測るというもので、10代から80代まで8つのストールがあり、左右の耳を高さにスピーカーが設置してある。そのスピーカーの間に頭を入れ、左右の耳でそこからでてくるキーキー音を聞くというもの。

 係りの人から自分の年齢よりひとつ上の年代から始めるといいですよと言われ、60代にチャレンジしてみた。

 まったく聞こえない。

 屋外だからほかのノイズもあるし、人々の歓声やら話し声もうるさい。もしかしたらテープか何かが終わっていてちょうど音がでていないタイミングだったのかもしれない。

 次に70代にチャレンジ。こちらもまったく聞こえない。たぶん機械がおかしいのだろう。

 仕方ないので確認で80代にいったところ、かすかにキーキーという耳障りな音がするではないか。

 うーむ。

 確かに耳はいい方ではないとは思っていたが、さすがにここまでひどいとは。結構ショックである。

 もらったパンフレットを捨ててすぐに帰りました。