いったいどう身をかわせばいいのだろう?

 ラスベガスで起きた銃撃事件。

 昨日うちのスタッフがニューヨークの出張から戻ってきたが、こういう事件、アメリカの都市のどこでも起こりうる。週末のタイムズスクエアで楽しんでる写真をインスタで見たけど、あそこが現場になったもおかしくない。

 動機はまだ不明らしいが、どんどん人が病んできているねえ。戦争も怖いけどこうした局所的なテロ行為も負けず劣らず恐ろしい。

 犠牲になった人と家族には本当に気の毒だ。我々もアメリカへ旅行するなら気をつけねばならない。といっても何を気をつければいいのかわからないが。

 スタッフからはebayで落札したアイテムをいくつか運んできてもらった。日本では手に入らないものが意外に世界に転がっている。国際宅配便の手配なんて簡単なのに、外国には送らない、送れないという頑固な人も多い。

 欲しい人、手放したい人のマッチングサービスは昨日も書いたジモティ以外にもオークションやらフリマやら国内はネットワークされているのに、これがインターナショナルになるとちょっと難しい。たぶんどこかのサービスがそれを繋ぐ手段を考えてくれるんだろうけど。

 まあ代行サービス的なものはあるのは知ってる。しかしそこに高い手数料を払う気にはなれない。

 そういえば先日、どこかの国のamazonで、ある化学薬品を購入ページに、「この商品と一緒によく買われているアイテム」として爆弾を作れる薬品やらコードやらが表示されていたとか。丸ごと買えば誰でも爆弾が作れる。

 テロ行為も気軽にできる時代になっちゃったのかもね。恐ろしい。