週休3日

 ユニクロが週休三日制を導入するという。しかし8時間労働で週5か10時間労働で週4かを選べるというもの。労働時間としては変わりがない。ニュースとしてのインパクトはあるけど、狙いのワークライフバランスが良くなるとはあまり思えない。やはり日本もこの高湿高温な夏は一気にバカンスシーズンとし、3週間とか4週間とかロングバケーションを取るくらいの発表をしてくれなくては。

 日本もここ十数年で祝日が増え、年間の休日は少なくないと思う。昭和の時代、日本人は働きすぎと言われていたが、果たしていまはどうなのだろう?

 個人的には細々した祝日を廃して、前述のような長期休暇が当たり前になる社会にしてもらいたいなと思う。

 本当の豊かさってそういうところから派生すると思う。