よその子は

 子供の頃から知っている若者の活躍のニュースがここ両日Yahooニュース欄に掲載されていてちょっと嬉しい気分。

 NHKの連ドラに起用が決まった女優さんと、大学生ながらJリーグの試合に出られるようになったサッカー選手。ともに活躍を祈りたい。

 こう考えるとどんどん世代は交代しているのだなと思う。

 先日、友人であるある女性とチャットでやりとりした。そこで聞いたのだが、実は臨月だという。一年というのはあっという間だと思っていたが、その間やりとりしなければ子供が生まれるくらい長いとも言える。ちょっと驚いた。

 よその子の成長は早い。しばらく見ない間にあっという間に大きくなっている。

 他方、我らおっさんは3年、5年経ってもまったく変わりはない。体型の変化かあるいは頭髪の後退くらい。もうすこし1日1日を大切に生きねばと思った次第。