飛行機事故

 今日はJAL御巣鷹山事故の日。ニュースで読んで思い出した。

 思うにこのところ飛行機事故が世界各国で起こっているような気がする。実際ニュースがこのところ立て続けに報じられている。

 一時、ボーイングの787のバッテリー問題で、すわ欠陥機か、という憶測も流れたがその後沈静化した。しかしながら個人的にはできることなら787型機には乗りたくない。いくら日本の技術の結晶が詰まっていようが、いやだ。

 政府専用機が777型機になったというニュースがあった。

 普通考えると日本の技術力が詰まった最新鋭機を使うのが筋だと思うんだが、型遅れのモデルにする理由は何かと勘ぐりたくなる。

 やはり787には乗りたくないね。