ロレックス値上げ!?

 スイスフランが高騰しているというニュース。FXで大損こいたとか先週末は大騒ぎであった。スイスでは高くなったスイスフランで買い物しようと週末近隣国へ買い物へ出かける市民が多く、列車もバスも臨時便を出したとか。陸続きのヨーロッパだから簡単に移動できる。一体どれくらいの経済が動いたのか見当もつかない。

 個人的にはこの件で直接得も損もしていないが、気になっていることがひとつ。スイス製品の値上げである。

 スイスといえば腕時計。ロレックスに代表される製品の日本における売価の値上がりだ。このままスイスフラン高が安定すると当然ながら、値上げということになるのだろう。インポート時計屋さんには頭の痛い問題だ。

 というわけで、スイス製の時計を狙っている人は、早めに購入したほうがいいかもしれない。当然気の早い人は、すでに時計屋さんに押しかけている。現在庫がなくなると次の入荷は新レート。当然なんらかの価格改定はあるだろうね。

 対ユーロ建てでの取引もあるだろうからすぐには反応しないかもだけど、便乗値上げということもありうる。

 早めにどうぞ。