串カツ田中!

 あまり経済ニュースに熱心というわけでもないのだが、一応日経新聞の電子版を購読している。今日のベタ記事で串カツ田中が一時ストップ安というのがあった。

 うちのオフィスから渋谷駅に行く途中にある串カツやさんではないか。

 昨日東証マザーズに上場したようで、初値の4425円から一時5130円まで上昇したらしい。

 数年前、会社の忘年会をここでやろうかといったところ編集Kが猛反対したお店。いわくチープであると。結局その年の忘年会はさらにチープな中目黒大樽になったのもいまやいい思い出だ。

 ところで株式公開で集めたお金どこに使うんだろう?

 どんどん店を増やしていくのかあるいはまた違った形態のお店を開店させるのか。

 日銀と政府のインフレターゲット2%が夢の話となったいま、またデフレの道まっしぐら。

 ぼくらはもう訪日外国人に食わしてもらうしかないのである。