ムヒアルファEX

 ムヒアルファEX。

 ステロイド配合のこの虫刺され薬がよく効く。ずっと使っているのだが、先日ふと消費期限(有効期限か?)を見たら2009年9月とあった。あらら、期限を8年も過ぎてるぜ。でも最近まで使っていた。こんなに長期間期限に気づかず使っていたなんてどんなボケだとよ自分自身にあきれるしかない。

 先週末海に遊びにいったところ、チンクイに方々を刺された。チンクイ、またはゾエアとも呼ばれる甲殻類の幼生のような生きもんだ。

 これに刺されるとやたら赤く腫れ上がり痒いのである。

 一晩放置しておいたらやはり翌朝腫れていたので、新しいムヒアルファEXを求め薬局へ。何度か繰り返し塗布し一晩置いたら腫れは引き、赤みと痒みが少し残るという状況に。確か去年刺された時はもっと鎮静するのに日数がかかったような気が。やはり有効期限の問題か。フレッシュな薬はやはり効きが違う。

 しかしこういう疾患って治りぎわがいちばん痒い。もうほんとうにイヤ。