戦争の可能性

 北朝鮮のミサイル騒動で円高になり、株価が下がっている一方で、景気は回復していてあのいざなぎ景気を並んだという。一体に日本は景気がいいの悪いの? もちろん肌感としては悪い。誰もが口を揃えてそういうだろう。

 しかしさすがにいざなぎ景気に並んだというのはフェイクニュースでもなさそうなので、どこか景気いいところがあるのだろう。復興関係かな? そこからの関連業、あるいはそのエリア?

 先日、「未来の年表」という新書を読んだ。人口減によってこれから先いつ何が起こるかという予測である。下に貼った画像の帯にあるように、信じられないことがこの先起こる。

 読後思ったのは、自分も含むこれから老人になる人たちが早く死ねばいろんな問題は解決するということ。増加する社会保障費や医療費の負担がなくなり、国の財政は健全になる。

 そんなことは無理だけど、マンガなら可能。いくつ以上の老人は死ななければならないルールとか。

 それくらいドラスティックなことがないといろんな物事は動かない。

 景気もシステムもスクラップ&ビルド。

 そう考えると戦争が起こるかもしれない。