高額紙幣はもういらない!?

 昨日の日経のオピニオン欄が面白かった。ハーバード大学のロゴフ教授が、日本に高額紙幣を廃止しろという提言を行っている。もはやカードや電子マネー、そしてフィンテックの時代。マネーロンダリングや脱税の元になる高額紙幣、つまり1万円札や5000円札を段階的に廃止しろというもの。

 なかなかいいかもしれない。というか個人的にはまったく困らない。しかし記事にもあるが、銀行口座さえ持ってない人というのが結構数いるらしいのが、問題。

 ところで先日、携帯を格安SIMに変えたとこの欄で報告した。その時に最大手のキャリアから言われたことは、解約と同時に電子カード決済の「iD」をやめてくれということであった。

 コンビニ、タクシー、その他最近ではいろんな店で使えるiD。ずっとAndroid携帯を使っていたのはiPhone7になるまでおサイフ携帯機能がiPhoneになかったから。それくらいこの機能を重視していたのに、それを手放せという。

 もし解約手続きしなければ使えないのかと問い合わせると、使える可能性はあるという。でも解約してくれ、と。

 何か罰則があったり、継続使用することでの違法性はあるのかという問いにもなにやら中途半端な返答。ここでの問答はものすごく長かったのであるが、先にキャリア変更した知人も引き続きiDを使っていることを思い出した。

 建前上は契約解除しろということなのだが、実質は使えるということなんだろうなということが理解できたので、電話を切った。それにしても意地悪な担当者であった。

 さきほどドラッグストアでワセリンを買った。

 支払いはもちろん携帯電話。

 そういえば最近高額紙幣を使って買い物した記憶があまりないな。