集中力

 マガジンハウスが日之出出版の全雑誌を販売するというニュース。ちょっと驚いた。どういうことなのか関係者に調査はしていないけど、なにかと事情があるのだろう。

 雑誌も含めて、あらゆる産業が大きな時代の変化の真っ只中にいることは間違いない。今日安泰だと考えられる産業も10年度どうなっているかわからない世の中である。

 昨夜、渋谷のトランクホテルで行われたガール・フイナムのパーティ。実はトランクホテルに行くのは初めて。結婚式場を経営している会社が運営しているということで、結婚式や各種イベントで儲けているモデルのようだが、こうした新しいアイデアで事業を拡大あるいは、修正していかないといけない時代なんだなあとしみじみ。

 それにしてもああいうところでパソコン開いて作業している人って何をしているんだろう? 仕事なのかな? ある意味あんな音響とざわざわしているところで作業できるってすごいね、集中力が。