リユース市場

 朝目覚めて薄暗い部屋のカーテンを開けると抜けるような青い空。一体何日ぶりなんだろう。気温がぐんぐん上がっていくのは辛いけど、今日はいいやという気にもなる。やっと梅雨が明けたという感じ。子供たちの夏休みはあと少しだけど、たっぷり楽しんでほしいね。

 夏休みが明けた9月が今年は暑いんじゃないかと勝手に予想している。というかこのところ例年そう。まだまだ半パンが活躍する季節である。

 先日、フイナムチームがフリマに出るというからもう着なくなった半パン数品を出品した。生憎、突然の豪雨のために客足が伸びず、ほとんど売れ残ったらしいが、エンジニアド・ガーメンツやマウンテン・リサーチの半パンを2000~3000円での放出。どうして売れないのか不明。売り方が悪いんじゃないか?

 いまフイナム上でも月イチでフリマやってるけど、残ったアイテムはそっちに回す予定。興味のある方は、次回フリマまで待っててください。

 昨日服が売れないなんて書いたが、こうしたリユースマーケットの拡大も理由のひとつだね。欧米先進国ではフリマやスリフトストア、アンティークマーケットといったリユース市場が古くから盛んだが、やっと日本はそれに追いついた感じ。もちろんITのテクノロジーがその市場を下支えしてくれているのだが。

 いつか我々もメルカリのようなフリマアプリ、あるいはサイトのようなものを立ち上げたいとは思っている。

 協力してくれる人をいま絶賛募集中なのであった。