クロゼットの中

 ほぼ毎日同じショートパンツを履いて、似たようなTシャツをローテーションで着ている。なんでか。面倒だから。

 冬は服をとっかえひっかえ着るのであるが、やはり暑いと楽な方、涼しい方、洗濯が簡単な方へと意識が向く。でそんな格好になる。

 しかしそれはいかんとクロゼットの中を見回してみたところ同じようなパンツが山ほど出てきた。ほとんどがジーンズ、そしてアーミーパンツ。みたところ一度も履いてないものも多数。いつの間にそんなものを買っていたのかさえ思い出せない。

 近く、身辺整理を兼ねてこれらを一気に放出しようと思う。

 しかし90年のフロリダで当てた古いリーバイスのデッドストックは引き続きキープ。

 しかしこれ、もったいなくて一生履けないだろうな。

 ならなぜ持っている?

 禅問答のようになって、考えが頭の中でぐるぐる回る。考えるのはよそう。思考停止、無教養主義反知性主義。暑いのでもはやなにも考えられない。