おかん

 昨日ジムで10km走った。昨年走ったハーフマラソンからスイッチが入ったようで今年の暮れあたりのフルマラソンを視野に入れてのトレーニングだ。出るか出ないかは未定だが、一応訓練だけはしておこうと。すでに今年に入って10kmを3本と7kmを2本くらい走ってる。ややオーバートレーニング。このまま行けば最高記録も狙えそうである。

 そのツケが昨夜出た。走り終わってストレッチしてシャワーを浴びて湯船にもはいって素早く帰宅したにも関わらず、急激な寒気が。背筋はゾワゾワするわ体はだるくなるわで、ヒーターと床暖房全開にし、熱く薄いお茶を何杯も摂取してなんとか体温回復を務めた。その上、昨日書いたパタゴニアのダウンを室内でも着てマフラーまでしてしまう始末。で体温がやや回復したところで布団を暖かくして就寝。

 朝目覚めるとまったく問題なし。健康そのもの。一体昨日の低体温症的なあれはなんだったんだろう。

 ただそろそろムリがきかない年になってきたのかなとしょんぼり。10km走ってもまったく動じない男に早くなりたい。