公共マナーについて

 電車内や駅などの人混みで後ろからドンとぶつかってくる人がいる。故意にではないのかもしれないが、そんな時はひとこと何か言うべきだと思うんだがどうだろう? それが公共のマナーだと思うだが、そうしない人が多すぎる。

 別に外国人を真似ろというわけではないが、一応欧米人はそんな時、必ずエクスキューズミーと言う。目が合えばニコッと笑う国民性、民族性である。そもそもこれも争いの絶えなかった国に住んでいた人たちの知恵で、初見の人に敵意を見せないための処世術と聞いたことがある。握手も武器を利き腕を持っていない、利き腕を預けるということから戦う気はないという合図からである。

 この伝でいけば、人にぶつかって無視というのは決闘を申し出ているようなものだが。ちと大げさだが。

 我々はよくアジア近隣諸国の人のマナーを笑う。

 笑われるのはどちらなのかもう一度よく考えて行動しよう。

 

  

 f:id:hynm_sai:20140117110156j:plain