ナチュラルワイン

 9月に出る本の台割を40分で作った。やっつけ仕事のようにみえるかもしれないけど、これがなかなか集中できた。

 ところで昨夜は、はてなの皆さんとフイナムチームで新年会@コトラタバーン。フレンチレストラン、ひらまつのスーシェフをしていたシェフが入ったとのことで、料理のクオリティはかなり高い。つまりおいしい。特にレバーペースト。これはミラノでミシュランの星が付いているレストランに、トリノ在住の友人に連れて行かれた時に味わった感動に近い。これだけでメシ三杯行ける、もとい、ワイン三杯飲める。

 が、最後に飲んだ赤がもうひとつだった。スタッフもそれで悪酔いしたとか。夜はふけるにつれさらに良いワインに進んだ方がよいようだ。

 最近オレンジワイン、つまり白ワインなんだが果皮の色がついたオレンジ色の白ワインを気に入って飲んでる。なかでもイタリアはフリウリのラディコンにぞっこん。数種のぶどう品種がラインアップされているが、リボッラ・ジャッラ種が特に気に入っている。それを昨夜飲もうと思っていたのだが、すっかり失念していた。次回、それ飲みましょう皆さん。

 

f:id:hynm_sai:20140117110156j:plain