マー君、いいな

 マー君になりたい。

 そう言っても詮無いことなので、ただ応援します。ニューヨークに行く機会も多いので、もしかすると登板ゲームが観られるかも。新しい楽しみが増えた。

 やはりアメリカは大きい。スケールが違う。我々はあそこをひとつの国だと思っているが、いわゆる50個のステート、つまり国が集まった連邦なのである。それぞれの州によって課税額も違うし、それぞれの兵力(州兵)も持っている。つまり日本がどんなに逆立ちしたってその経済力や他いろんなパワーには敵わないのだ。

 ただ日本もすごい。日本が仮に50個あれば銀河系一の経済力である。そういう素っ頓狂な考えをしてもこれまで詮無いこと。

 黙々と仕事します、今日は。

 

 

f:id:hynm_sai:20140117110156j:plain