結婚を決めた理由

 このブログのシステムは、はてなブログを使用させてもらっている。記事を書くという欄を開くと入力窓の上にブログのネタになる<今週のお題>というのが載っている。ネタの思いつかない人はそれをベースに文章を書けばいいという配慮である。

 でのその今週のお題は何かというと「結婚を決めた理由」である。

 はて、なんだったかなと思いめぐらす。

 結婚にするのに理由なんかあったっけ。勢いだけで行ったもんだと思う。こんな風に理由を考えるて立ち止まると、結婚になかなか踏み切れないんじゃないか。

 近年少子化問題に加え、異性のパートナーを不要とする若い人もいると聞く。きっと結婚数も減少していそうだ。失敗してもいいから理由も考えず若い人は勢いでどんどん突っ走ってほしい。

 勢いで突っ走った挙句、最後には失敗した自分にそんなこと言える資格はないのだけどね。