自分のことは棚に上げて好きにいうと

 サッカー日本代表。結果は残念だったけどまあ順当な結果か。

 日本に必要なのはいまの本田や過去の中田英をはるかに凌駕するテクニックを持った若い点取り屋。スピードのある選手。ネイマールやコロンビアのハメス・ロドリゲスのような選手。今回もチャンスはあったが、決めきれないところが日本の弱点。シュート練習からやり直したほうがいい。

 以前元日本代表選手に聞いたことがある。外国の子供達にボールを渡すとシュート遊びをする。しかし日本人は鳥かごのようなパス回し遊びをする。このスタートからしてなぜ日本代表がシュートがヘタなのか分かる。日本代表の10番がことごとくシュートを外したのが恥ずかしい。

 出直しましょう。

 しかし残り試合、イランも韓国ももし勝てなかったらアジア勢の勝利なし。次の予選から出場枠を減らされても文句は言えない。

 イランも韓国もがんばってね。